ごぼう鍋
ごぼう鍋
 この鍋は衝撃的だった。まったく手間がかからず、すこぶる旨い。そのシンプルさに、ちょっと色気を出して手を加えたくみたくなるが、それは蛇足となり、やはり源に戻るのである。
 これは、知人の間で伝承されている鍋で、私もそれを教えてもらった。是非試していただきたい鍋のひとつである。用意するものは、たっぷりのごぼう、豚肉の細切れ、水菜、焼酎(麦か米)、水、そしてポン酢と黒胡椒。たったこれだけ。主役はごぼう。ごぼうはなるべく皮を残し、きれいに洗う。皮のごぼうのえぐみが旨みになる。
 作り方は、土鍋に水をはり、焼酎を水の分量の1/3くらい加える。焼酎は癖のない麦か米を選ぶ。そこにたっぷりのささがきごぼうを入れる。蓋をして、火をつけ、沸騰したところで、ごぼうのアクを取りながら、ごぼうの上に豚の細切れを並べる。水菜を加えて蓋をし、豚肉に火が通ったら食べ時。タレはポン酢を用意し、そこにあらびきの黒胡椒を入れる。
 このシンプルな鍋は、とてもあっさりとして、いくらでもごぼうがすすむ。汁がなくなってきたら焼酎、水を加えながら何度でも何度でも繰り返す。満足な頃には、豚肉とごぼうから出た旨いダシが残る。最後は、塩で味を調え、稲庭うどんや焼餅で締めるとさらに満足である。
  • 2014.08.14 Thursday
  • 23:55
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
Comment:
2008/03/24 4:39 PM, chefryman wrote:
胡麻油必須です。ごぼうを鍋に入れて沸騰したところに胡麻油を垂らしてください。これが完全レシピです。ご指摘ありがとうございました。
2008/03/17 9:39 AM, chefryman wrote:
ドラねえちゃんさま
コメントありがとうございます。今度、黒胡椒、塩、胡麻油試してみます。これからもよろしくお願いします。
2008/03/16 11:16 PM, ドラねえちゃん wrote:
常夜鍋と称して、日本酒の鍋を好きでよく食べていましたが、食べはじめに、かすかに、えぐみというか、日本酒の癖のようなものが気になっていました。それが焼酎(麦を使いました)だと全然気にならない!のにびっくりしました。おっしゃる通り、ごぼうもおいしい!ごぼうのダシのおいしいから、
最後のうどんもおいしいのですね。
(黒胡椒と塩に、ごま油を少したらしてもおいしいですよ、邪道かもしれませんが)
2008/03/06 9:27 AM, chefryman wrote:
Funaterachibei様
いつも見ていただいてありがとうございます。
豚はスーパーのお買い特の切れ端肉でかまいませんが、おっしゃるとおりちょっと脂のあるバラ肉がいいと思います。
焼酎に関しては、確かに食べたときにアルコール分が口の中にさっと走ります。気になる方は鍋の中で煮きってからか、分量をお好みで調節して下さい。
ここで日本酒を使わないのは、焼酎の方が切れがよくあっさりとさせるためです。
2008/03/05 11:53 PM, Funaterachibei wrote:
三分の一も焼酎入れて酔っぱらわないんですか?アルコールNGの人でも大丈夫ですか?私飲めなくて???豚細切りってバラとか脂っぽい方がいいのでしょうか?
Add a comment:









Trackback:
http://chefryman.jugem.jp/trackback/23
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
ECOFLAG
ECOFLAG
Recommend
Recommend
Recommend
満腹隊
満腹隊
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved.